忍者ブログ
店舗日記からイベント情報・ワインよもやま話まで。つらつらと書かれるひとり言。 ・・・・・もしかして読む人いないんじゃ・・・。
24 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 . November
79b7fcba.jpeg
最近の午後の時間は独りのときが多くなった。

ランチタイムを閉鎖し、お弁当配送に変えてからは、12時には体が空くのだ。シェフはポケットファームにお買い物。

私は・・・・・

そーいえば、トランクに釣竿が積んであったな・・・。よっしゃ、昔とった杵柄でいっちょ今晩の「シェフおすすめ」に私の釣った魚を入れてもらおう、とやってきましたひたちなか港。

港のそばの釣りえさ屋のおじちゃんに「いま何が釣れんの~?」ときけば、40センチクラスのカレイがあがるとのことで、防波堤から砂場めがけて投げることにした。

んで釣れたのが上の写真の魚たち。

え~、カレイが2匹。名前の知らない魚が2匹。こいつ食えるのか・・・?


だが、残念ながらカレイも名前の知らない魚も長さが15センチほどのおこちゃま達。かわいそうなので「早く大きくなれよ~。そんでまた俺に釣られろよ~。」と、リリース。

私の釣果が店のメニューに反映されるのはまだ遠いようだ。
PR
12 . November

当店のお客様たちは実に多趣味である。音楽に釣りにサーフィンやカメラ、ヨットにモデルガンにカーレースやバイクレースなどという方もいらっしゃる。今回のゴルフコンペ(とは言えないくらい少人数だが)も、カウンターのお客様たちから自然と声があがり、実現した。


私のゴルフデビューは今から10年ほど前である。

当時、ジャンボ尾崎だかが作ったというゴルフ場で、120たたいたのがデビューだ。

ん?もちろんハーフで。(・・・・・それがなにか?)

ラウンドではなんと200を越えるスコアで、途中からは数えていない(苦笑)。


「ゴルフなんて、こんな疲れるスポーツ2度とやるものか・・・」

当時はそんな風に考えていたが、付き合いやら仕事やらで、お店を始めるまでは、なんだかんだとだらだら続けていた。

そんな私がお客様とゴルフに行ったのだ。

そりゃもう大騒ぎである。埃のかぶったゴルフバックを拭くところから始まるのだから・・・。

かろうじて前日には練習に行けたのが、幸いしたのか、「さらしもの」にはならずにすんだ(爆)。


その様子はこちら↓





527aacd3.jpeg










気温9度。北の風5メートル。体感温度マイナス5度。鼻水が気になって、ゴルフどころじゃない。


acdd202a.jpeg










adb35d66.jpeg










・・・・・・と思いきや、ゴルフ場では目の色が変わり、寒さを感じないスーパーサイヤ人に変身する常連様たち。



3105bae9.jpeg










常陸太田の西山荘に行ってきました。ああ、あったかい。



5be53840.jpeg










一応スコアを公開。新年のかくし芸大会のような(10点・10点・10点・9点・・・・・)数字が入っているのは、当然私。しかし、パーも2回あったのだ。ふははははは。



e70c2b5a.jpeg










祭りの後・・・・・。気がついたらグローブに穴が開いてた。ちなみに帽子には汗の跡が(冷や汗だけど・・・)



DSC00160.JPG








そして、帰ってきたらやっぱりこれでしょう。今日はいつもよりいいのがあいてるなぁ・・・。


みなさんお疲れ様でした。とても楽しいゴルフでした。仕切ってくれたTさん、ありがとうございました。


はたして第2回があるのか?


あ~体イテ。

06 . November
9c392508.jpeg










気がつくともう秋である。何を今更・・・・・と自分に突っ込みを入れつつ、今日は文化センターまで行ってきた。

常連のK様の奥様が、文化センターで華展に出展されているとのことで、元締めのT氏や職人のT氏と共に、芸術の秋を満喫してきたのだ。

1708f859.jpeg










赤いですなぁ・・・・・・・・。

7d45a745.jpeg










イチョウはいつの間にかこんなに黄色くなってしまっていた。

肝心の華展はというと・・・。
31769d4f.jpeg










まずは入り口で見事な柿の木の生け花。おおおおおお~、こりゃすごい。

2c8a9c0c.jpeg










芸術的な・・・というか、斬新な・・・・というか、ぶっちゃけお店に飾ってくんないかな。

93865986.jpeg










生け花というと、床の間や玄関に飾るためのものだとばかり思っていたが、最近は創作的なものもかなりあるらしく、現代家屋にマッチするよう進化しているとのこと。

4fa1a46c.jpeg










こちらが今回の目的、K様の奥様がお仲間と一緒に生けたものです。
9edfd54b.jpeg










実はこんな風に、たくさん集合させたもののひとつなのです。なんでも「蝦夷の山々」というテーマで、本物の蝦夷の杉を持ってきて、ごく自然な野山を表すためにたくさんの方との集合体で、ひとつの作品にしているそうです。

・・・・・・・・・深い。深すぎて、季節感のない私にはよく理解できん(爆)

でも、心にゆとりを持っていなくてはいけないのかな~・・・と自分を見つめなおすいい時間であった。


K様、場違いな私のような人間が伺ってしまい、すみませんでした。

また、わざわざご案内までしていただき、本当にありがとうございました。
05 . November

DSC00156.JPG








DSC00157.JPG








昨日、私より2歳年下のワインを開けた。

写真のワインは、I 先生が以前持ち込まれたもので、ドイツのラインガウの甘口アウスレーゼである。ビンテージは1971年。もともとこんなに熟成させて飲むものではないのだろうが、先生の自宅のワインセラーで永い眠りについていたのを、強引に目覚めさせられたのである。



香りをかいでみた・・・・・。

「醤油にみりんと味噌を混ぜたような香りだな。ん~、でも蜂蜜みたいな香りもする。なんじゃこりゃ。」


怖かったけど、思い切って味わってみた・・・・・。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。シェリーじゃん?」

コルクの状態も悪くなく、痛んだようなイメージでもなく、「年老いた」というイメージの強いワインだった。(まあ色を見ただけで、この物体が白ワインだったとは考えにくいので、どんな味でも驚かないつもりだったが・・・)

一番近い味わいは確かにシェリーである。

白ワインも37年も歳をとると味わいに一癖でてくるのか・・・・?人間と一緒だなこりゃ。

グラスに注がれたこのワインを見つめていると、「今頃私のこと眠りから起こしておいて、勝手なこと言ってんじゃないわよ。」と祖母に言われているような気になってしまった。

01 . November
6d211f7e.jpeg








思わずコンビニで声を出して笑ってしまった。笑いすぎて周りの人に怪訝そうな顔で見られたから買ってきた。

AB型の人間の説明書だそうだ。

中身が面白すぎる。・・てか書いてあることの9割がそのとおりすぎて、笑ってしまうのだ。(中には苦笑いもあるけど・・・。)

他の血液型も出てたので、みつけたら中を覗いてみてほしい。




以下は中から抜粋したもので、AB型の特徴である。興味のある方はどうぞ。

・つかみどころがない。つかめないよ誰にも。
・だって自分でもつかめないから。
・あえてアピールしない。めんどーだし。
・どうせわかってくんないもん。
・というあきらめの早さ。

・オープンな性格。でも呼び込み看板はでていない。
・「二重人格でしょ?」って言われたら、耳を閉じる。パタン・・・。
・そしてその言葉をポイする。
・ついでにそいつもポイっ。


・自動的にお世辞が出る。
・オートで笑顔が出る。
・というかその時々の反応は全自動設定。

・「順番どおりで確実」よりも「早くて確実」を選ぶ。
・とにかく要領よく進めたい。
・なんでも合理的。なんだかそうなっちゃう
・そのせいで「わがまま」全開になる。

・貧乏くじを引いても恨んだりしない。
・すぐ忘れちゃうから。

・とんでもないハッタリをかます。
・「土足で心に入ってくんな」オーラが出る。笑顔に。
・いきなりすごいことがひらめく。
・だからそれをみんなに報告してみた。
・結果、見当はずれなことを言って、周りを「・・・・・・・。」させる。
・気にしなーい。
・他人の意見に左右されない。
・し、味方がいなくても主張を曲げない。曲がらない。
・「説得できるものならしてみろ。こいっ」とか思う。

・「空気読まないね」って誰かに言われる。
・と、「ふうん、なんか納得いかねぇ」と思う。
・で、「そんなことないよ」って反撃するけど、その後グダグダ言われると、ああー、めんどくさい。

・毒舌って言われる。
・全然そう思ってないのに。
・悪口じゃない。批評なんだ。
・悪気なんて全然ない。だからそんなムキになるなよ、めんどくさいな。と思う。

・記憶力はナイ。
・てゆーか、最初から覚える気ナイ。
・興味がなかったんだろうなぁ。うん。

・自分の悪口なんて、届かない。聞こえない。
・フリ。

・欠点を指摘されても、聞き流している。サラサラ~。
・興味ナイ。
・直ることもそうそうナイ。

・右と言われたら「なぜ?」って聞く。左と言われたら「なぜ?」って聞く。そのとおりだと思ったら「そうだね」って言う。ちがうなと思ったら、「時間とらせんなっ」と思う。

・去るものは追わない。どーぞどーぞ。さようならー。
・来るものは拒まない。おいでー。そこのラインまではね。

・好きな言葉は「親しき中にも礼儀あり。」
・ことあるごとに言う。親しきヒトに。

・人の悪いトコは探さない。
・人の良いトコを探す。
・で、ベッタベタに褒め倒す。
・相手もノリノリになったところで「なんだこの人?めんどーだな。」って思う。

・相手の懐にドーンと入らないし、入れたくない。
・家のものにはものすごく強気。
・ダダをこねくりまわす。
・身内とケンカすると、子供なことする。次の日まで。

・人の話への返答は「へーえ、ほんとうに」
・その先は追及しない。興味ないから。
・でも「ふーん」て突き放したりもしない。
・人の話が途切れても、途中のまま放置。

・思いがけず貰う、あったかい言葉に弱い。
・その後、恩着せがましくされるとキライになる。

・マイカーを、猫っ可愛がりしない。車は車。落ち葉とか積もっててもまた今度。
・貸した金は忘れない。あいつにまだ返してもらってないよ。10円。
・でもケチじゃない。
・おごりで主役の座を買う。よしよし。

・怒らすと、鬼。
・仏が一瞬で消える。
・冗談は通じない。
・ブラックジョークでキレる。
・精神的に追い詰められると、人がびっくりするような、怖いことする。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんか、書いてて悲しくなってきた。
続きが読みたい方はコンビニ・書店でどうぞ。
31 . October
17年ぶりに親父の声を聞いた。

大学を卒業して以来、親が離婚をしていたため、口を利くどころか顔さえ見ていなかったのだが、妹が地元のクラス会に行って、私の携帯番号を父親に教えたのだ。

「もしもし・・・・、お父さんだけど・・・・。」

「????(間違い電話か。俺、父親いねーし・・・。)」

「正和か?」

「!!!!!!」

「久しぶりだな。元気か?」

まじですか?


久しぶりに聞く親父の声は覚えている声よりだいぶしわがれていた。


「親父か?」

今年67歳になる親父はそれでも元気だとのことだった。今は会社も勇退して、昼間は囲碁、夜は晩酌の毎日だそうだ。良い伴侶も見つかり、仲良く一緒に暮らしているらしい。

両親の離婚の引き金を引いてしまった私には「今さら・・・・・」とはどうしてもつっぱれなかった。むしろいつかはケジメをつけなければならないと思っていたので、親父からの電話はありがたかったのだ。

「親父、いろいろすまなかったね。ごめん。」

「あの頃はみんながそれぞれ悪かったんだ。今は覚えてないよ。」


私は涙が出るのを必死に抑えながら自分の近況を話したり、これまでの17年間の出来事をせきを切ったように話した。親父も同じだった。

時間が解決することもある。

別れた当時、あんなに憎らしかったはずなのに、今はとてもいとおしい。


11月中に会うことを決めて電話を切った。


「お前は絶対に親父と向き合わなくちゃいけないときが来る」、と言っていた大学の友人がいたが、確かに。今年中には自分の中で何かしらの決着がつくのかもしれない。


人生って・・・・・・・。



28 . October
ランチタイムを閉鎖することにした。

千葉シェフの味をもっとたくさんの方に味わっていただきたいからである。

実際ランチで店舗を開けていても休み時間にいらっしゃるお客様の性格上、狭いお店では回転も望めないし、二人だけではお相手できるお客様の数にも限りがある。

そこで、ランチタイムを思い切って閉めて、こちらからお料理を届けに行こうということになった。

サンプルを召し上がっていただいたお客様の反応は上々で、「ほんとにやってくれるの?」との声が続出しているが(ありがとうございます)、ほんとにやります。

まぁ・・・、レストランが店を閉めて弁当を届ける・・・・。

冷静に考えたら本末転倒かもしれない。



きっと結果はお客様が教えてくれるだろう。


28 . October
去る10月23日(木)に真未ちゃんのワイン教室が開催されたのだが、またもやパソコンの接続が悪くて、1週間近くもたってからのブログ更新である。

しかもショックなことに、ドクターI こと I 先生が自前のデジカメでたくさん撮ってくれた画像が、アップロードできないという不測の事態におちいっているのだ。

もうパソコンいじるのやめようかな・・・。





よって、写真なしの報告である。

会自体は成功だった。今までと趣向を変えた講義がお客様に好評だったのだ。

今までは、どちらかというとペンを片手に勉強する、というスタイルが強かったのだが、今回はほんとに知っていただきたいことだけを口頭でお伝えし、後の時間は実際に出てきたお料理(前菜9種)との相性をあーでもない、こーでもない言いながらお客様に実際に発表していただいた。

みんな自分なりの意見があり、我々プロが聞いていても「ほ~」というコメントが出たりと、結構充実した時間であった。

そうそう、ワインと相性の悪い食材で、今回はダントツで「焼き茄子」があげられた。秋茄子自体の味わいは文句なしだが、白とも赤ともどーしても合わず、お客様全員から駄目出しをいただいてしまった

ちなみに今回の前菜9種盛りはこんな感じ。

①三種のチーズパイ
②鶏レバーサラダ仕立て
③仔羊の燻製と焼き茄子
④スモークサーモンとブロッコリーの胡桃和え
⑤里芋と海老のテリーヌ
⑥マコモ茸の豚バラ巻き バルサミコソース
⑦自家製コンビーフ
⑧鴨のタルタルと卵黄の味噌漬け
⑨カツオのマルタミコ


次回はブルゴーニュ編。ヌーヴォーも入って、ますます宴会の色が濃くなるか?

どうなるワイン教室・・・・・・。
22 . October
1538278b.jpeg明日は真未ちゃんのワイン教室である。

9月からフランス編としてスタートしたワイン教室だが、前回はロワール地方のワインを楽しむだった。そしていよいよ今回はボルドーである。

ワイン好きの好みをブルゴーニュ地方と二分するこの地域、かなり男性的でパワフルなものが多い。さすがに今回はムートンやラトゥールはお出しできないが、前回のワイン会よりも会費が上がり、種類が減った分格付けワインの1本や2本はお出しできるのではないだろうか・・・。(まあ真未ちゃんにお任せだけど)

個人的にもボルドーは好きな地域だから楽しみである。

早く明日にならないかな~

ワイン教室ご報告はまた後日。



21 . October
常連のK様に早明戦(野球)のチケットをいただいた。

明治大学は私の母校である。

「どれ、久しぶりに後輩たちの応援にでも行ってやるか・・・」

私は1人先輩風を吹かせながら、超軽い気持ちで出かけて行った。

チケットはバックネット裏の指定席だったが、私はあえて学生がたくさんいる3塁側応援席に陣取った。

「・・・・・・こんなに活気あったっけ?」

私が神宮球場についたとき、まさにこれからゲームが始まろうとしていたのだが、まだエールの交換と校歌くらいしか歌ってないはずなのに、チアリーダーも応援団も汗だくだったのだ。

学生たちも紫紺のTシャツに明大の校章入り手ぬぐいをおそろいで着込んでおり、枯れるくらいの大声で校歌を一生懸命歌っていた。

自分が学生で一緒に歌っていたときには気づかなかったが、ものすごいパワーである。

私はやや圧倒されながらも、学生たちの真横に陣取った。

ビールとポップコーンを手にして、私はようやく落ち着いたのだが、落ち着くと学生時代の思い出が走馬灯のように頭に浮かんできた。耳にするのも、自分が声を張り上げて歌っていた応援歌ばかりである。



ゲームのほうは息詰まる投手戦だった。ピッチャーはなんと18歳の1年生である。

結果的には延長12回まで両校得点が入らず、引き分けとなったが、あの強豪早稲田打線を1年生ピッチャーが完封したのはすごい。鬼気迫るものがあった。



「そーいえば、あのころは訳のわからない自信にあふれていて、怖いものなしだったなぁ。」

今も、訳のわからない自信こそなくなったが、熱い思いや一生懸命打ち込むことの大切さは知っているし、実行もしているつもりだが、学生時代の自分の前に胸をはって立てるだろうか・・・。



よっしゃがんばるぞー!・・・・と思いながら帰りの車の中で、3年ぶりくらいに学生時代の友人に電話してみた。あのころと同じ懐かしい声で「最近どうよ?」

私が早明戦を見て感じたことを伝えると、「たまにはみんな集めるか・・・・。」


出かけるときには軽い気持ちで来たはずなのに、思いがけず学生たちからパワーを貰い、懐かしい声まで聞けた。なにより初心に帰ることが出来た。

後輩のみんなありがとう。君たちの未来が明るいことを心から願う。

私も君たちに負けないよう、がんばるつもりだ。


c1858d6c.jpeg










まさにこれから試合が始まるところ。早稲田側より明大側のほうが応援が多いような・・・。


20211fc3.jpeg










見よ!明大魂を!!!


60050792.jpeg










見えにくいけど、チアリーダーが台の上で華麗でパワフルなダンス。

dc3b6786.jpeg










明大OBも学生も一緒になって、校歌を大合唱。鳥肌たちまくり。感動じゃ~~。




カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[02/20 hage]
[07/04 管理人]
[07/04 管理人]
[07/02 Nの妻]
[07/01 pycnogenol]
最新TB
プロフィール
HN:
森園正和
性別:
男性
職業:
ソムリエ
趣味:
ネットサーフィン
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]